グレース四段
日本の伝統色、赤黒グレース四段のご紹介です。
グレースの方は、赤はベンガラ、黒は松煙という昔から使われてきた塗料を刷毛塗りしています。
その上から、シェラックという少し褐色のツヤのあるクリアな塗料を、これも刷毛塗りしています。
シェラックは従来の砥の粉塗装の欠点であった、水を弾きますので、汗等でシミになったりはしないです。
また、桐の長所である通気性は確保されたままですので、安心してお着物の収納にお使いいただけます。
シェラックはお薬のコーティング剤として使用されている、人体に安全な素材です。
グレースは、胴板、天板を厚く作り、前面に太い無垢の桐材を貼って抉って(えぐって)いますので、前部分は丸めています。
今回の四段は、最下段の抽斗を深く作っています。
上三段は、同じ深さでお作りしています。
少しだけ見えているのはしきり板で、抜き差し可能なのでお好きな幅で抽斗をお使いいただけます。
上三段にはお着物、最下段には革のカバンや作り帯なんかを収納いただけるとこの箪笥一本で着物のお支度は全て収まるのではないでしょうか。^^
*オーダー家具Hasegawaでは、桐たんすやオーダー家具の製造直売、洗い直し、リメイクを承っております。
思い入れのある家具を修理、リメイクしてみませんか?
お見積もりは、無料ですので、お気軽にお電話、メールでお問い合わせくださいませ*
<洗い直し価格目安←桐たんすのリメイク、洗い直しのお見積もりご希望のお客様はこちらもご覧下さい。>
(リメイクや洗い直しのお問い合わせの際は、メールにお直しするタンスのお写真を添付いただけるとお話がスムーズに進められますので、ご協力いただけると助かります。
※メールの受信設定をされているお客様はhasegawasince2010@gmail.comからのメールを受信できるように設定をお願い致します。)